2016年4月12日火曜日

参加申し込み書

WEB版
民主主義を守る輪に入ってください
植村裁判を支える市民の会
2016年4月12日

元朝日新聞記者の植村隆さんが、ジャーナリストの櫻井よしこ氏と週刊新潮、週刊ダイヤモンド、月刊WiLLを訴えた名誉毀損訴訟などを支えるために、市民、学者、弁護士たちで「植村裁判を支える市民の会」(略称:支える会)をつくりました。

櫻井氏は植村さんが25年前の1991年に報じた慰安婦問題の記事を「捏造」と批判しています。植村さんは内定していた神戸の大学教授職を断念せざるを得なくなり、非常勤講師を務めていた北星学園大学にも「国賊をやめさせなければ爆破する」という脅迫や嫌がらせが殺到しました。高校生だった娘さんは「地の果てまで追い詰めて殺す」と殺害予告を受けました。植村さんの記事が捏造でないことは、朝日新聞の第三者委員会などで明らかにされているのに、櫻井氏は「暴力的言辞を惹起(じゃっき)するものがあるとすれば、朝日や植村氏の姿勢ではないでしょうか」(2014年10月、週刊文春)などと、まるで植村さんらへの脅迫攻撃を煽るかのような発言をしています。

この裁判は単に植村さんの名誉回復を求めるのではありません。報道・表現の自由、学問の自由…日本の民主主義を守るための闘いであります。
植村裁判の傍聴、報告集会の参加・宣伝にご協力下さいますよう、呼びかけます。

共同代表(五十音順)
上田文雄、小野有五、神沼公三郎、香山リカ、北岡和義、崔善愛、結城洋一郎

「支える会」には①会員、②入会しないけれども、どんな運動か知りたい、参考情報がほしいという方と、2種類のコースを設けます。②はメールニュースを受け取るだけの「メル友」です。どちらも無料で、何かしなければならない義務はありません。
 
情報発信・連絡先はこちらです。
「支える会」公式ブログ https://sasaerukai.blogspot.jp
連絡先電話 090-9755-6292(山本)

カンパ用振替口座(ゆうちょ銀行)02700-3-70778
メールでの申し込みはuemurasasaeru@gmail.com  。書ける範囲で結構です。
1.会員 2.メル友 を希望します(どちらかを選んでください)
  お名前
 メールアドレスか、ファクス番号
  電話番号
 都道府県

上記個人情報については、当「支える会」の活動に関してのみ使用し、他の団体に流用することはありません。