2017年11月23日木曜日

本人尋問期日が決定

札幌訴訟 

櫻井よしこ氏と植村氏の本人尋問
2018年3月23日(金)に決定

植村裁判札幌訴訟の進行協議が11月22日、札幌地裁で開かれ、原告植村隆氏と被告櫻井よしこ氏が出席する本人尋問(第11回口頭弁論)は2018年3月23日(金)に実施することになりました。
また、それに先立つ第10回口頭弁論(2月16日、開始時間未定)で行う証人尋問についても協議が行われましたが、結論は来年1月11日(木)に開く進行協議に持ち越されました。本人以外の証人の人選は、これまでに原告側は喜多義憲(元北海道新聞ソウル特派員)、吉方べき(言語心理学者)、田村信一(北星学園大学学長)の3氏を、被告側は西岡力(元東京基督教大学教授、東京訴訟の被告)、秦郁彦(歴史学者)の2氏をそれぞれ申請し、本人の陳述書もすでに提出されています。この日の協議で、岡山忠広裁判長は、「主尋問に対する反対尋問を必要とするかどうかで証人の採否を考える。学者は専門的知見を意見書として提出すればいいのではないか」との考えを示しました。この考えによると、証人は喜多氏以外は不採用となります。被告側は強く反対しました。そのため、裁判長は協議をつづけることにしました。

<以上は、同日夜に開かれた植村裁判報告集会で小野寺信勝弁護士(原告弁護団事務局長)が報告した内容の要約です>